求人情報【もってけ!】 お店情報【MOTTEKE】 不動産情報【モッテケ!】発行

マイナビ就職セミナーレポート更新 合説の事前準備&当日のアドバイス

2月12日開催マイナビ就職セミナー 事前準備マイナビ就職セミナーがいよいよ明後日に迫りました!
このページを読んで下さっている方々の中にも当日来場される方がいらっしゃるでしょうか。

現在、私達スタッフは、備品等の最終チェックや積み込みの真っ最中です。
あとは当日の天候が悪くならず、不備がないように。
そして、『どうか多くの方に来場してもらえますように〜!』と祈るのみです!

 

さて、本日は、今のうちにやっておくと、当日慌てずにすむであろう事前準備や当日のアドバイスをご紹介します。
準備がまだの方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

☆  ☆  ☆

 


【2月12日合説の事前準備】


★受付票は事前にプリントアウト!

当日は受付票が必要になります。
会場にも受付票を置いていますので手書きで記入ができますが、その分時間もロスしてしまいます。
より多くのブース訪問をするのなら事前に準備しておいた方が、効率よくまわれると思いますので、今のうちに忘れずにプリントアウトをしておいて下さい。
(受付票をプリントアウトするにはマイナビ2015への登録が必要ですので登録していない方は今すぐ登録して下さいね。)

 

★参加企業のチェック!

人気企業のブースは人も多く、後ろの方で聞いていると企業の担当者の声が聞こえなかったり、当日会場で「どの企業がいいだろう…」と探していると、説明開始のタイミングを逃したりで、時間はあっという間に過ぎていき、結局あまり企業ブースをまわれなかったしあまり話も聞けなかった…、なんてことになりかねません。
事前に参加企業の企業情報・採用情報をしっかりチェックし、気になる企業のブースを確実にまわれる様ピックアップしておくことをオススメします。
合わせて、当日12:30から行われる『企業PRタイム』もブースをまわる参考になると思いますので、12:30に間に合う様、来場されると良いですよ!
合説の開催時間である13:00~17:00までを有効に使える様、準備しておいて下さい!

 

★質問事項を事前にメモ!

業務内容についての質問や、入社前・入社後の不安要素がある場合、事前に質問事項をメモしておき、この機会に質問をして確認をしましょう。
質問をすることが自分の積極性を強調することにもつながり、企業の採用担当者の記憶にも残りますし、企業の雰囲気をより深く知るチャンスになるのではないでしょうか。
言葉を交わすことで初めてわかることもあります。

 

★当日の目標・目的を明確に!

合説が開催されるからとりあえず参加してみる、ではなく、「企業ブースを5社以上まわる」「必ず△△について質問する」等の目標や、「業種・職種こだわらず興味を持てる企業を2社以上見つける」等の目的を決めておくと、より積極的に動くことができます。
今回の合説が新たな可能性を見いだすきっかけや、内定に繋がる可能性もあります。
来たからにはひとつでも何か得て帰る!と決めていると、今後のステップアップの後押しになりますよ。

 

 


【2月12日当日のアドバイス】


★清潔感のあるさわやかな服装で!

当日は服装自由となっていますが、既に面接は始まっているという気構えでスーツ着用が良いでしょう。
清潔感のある着こなしを意識して下さい。
また、会場は暖房がありますが、ブースに座っていると少し寒いかもしれません。
念のため、防寒対策も行って下さい。

 

★行動は1人でするのがベスト!

友達同士でブースをまわると効率が落ち、結局自分が説明を聞きたい企業をあまり訪問できなかったり、必然的におしゃべりも増えるため、企業側からはあまり良い印象を持たれません。
今後の人生を左右するかもしれない場と考え、人事担当者からの情報をしっかり収集して下さい。

 

★企業PRタイムで企業チェック!

全ての参加企業ではないですが、12:30から参加企業が会社概要を30秒でPRする『企業PRタイム』があります。
マイナビ就職セミナー開始前に各社のおおまかな概要を知るチャンスです。

 

★“立ち見”状態のブースは要注意!

人気企業のブースは、立ち見状態になってしまうところもあります。
後ろの方になると人事担当者が何を話しているか聞こえないこともありますので、その時は別のブースの話を聞きましょう。
30分~40分の間、何を言っているかわからない状態で過ごしてもなんの意味もありません。
それよりも、別の新しい企業の話を聴いたり質問できるブースを訪問した方が大きな収穫となるはずです。
15:00以降はブース訪問数も比較的落ち着いてきますので、そのころ訪問することで、ゆっくり人事担当者の話が聞けたりすることもありますよ。

 

★カフェコーナーで企業の担当者と話そう!

今回の合説では、企業の担当者とお茶を飲みながら話ができる、『カフェコーナー』を設けます。
ちょっと疲れた時や、ブース説明のタイミングに合わず待ち時間がある時は、ぜひ『カフェコーナー』をご活用下さい。
企業の担当者と直接対話できる機会になるかもしれません。

 

★就活に関する相談や質問は「スタッフ」に積極的に聞こう!

当日、会場に『就活なんでも相談ブース』が設けられています。
就活に関するご相談やお悩みをじっくり話たい方は、このブースを訪問して下さい。
また、会場内にはスタッフジャンパーを着た「スタッフ」が数名います。
会場案内はもちろん、就活に関するご相談やご質問等で、『相談ブース』に行くほどでもないかも…という些細なことでもかまいません。
是非気軽に声をかけて下さい!!

 

☆  ☆  ☆

 

まだ当日まで時間はあります。
就活にとって大切な今の時期を最大限に活かすためにも、今のうちに事前準備をしっかり行って、しっかり睡眠をとって、余裕を持った万全の状態で臨んで下さい!
では、当日会場でお会いしましょう!!

 

★最新記事・一覧はコチラから

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

問い合わせ
ファイルメーカー リセラー
当社は、ファイルメーカー社のビジネスパートナーであるFBA(FileMakerBusiness Alliance)のメンバーです。 FileMakerを使ったシステム開発に関するご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

インターンシップフェア

インターンシップフェア

閲覧の多いページ

公益社団法人 全国求人情報協会正会員

株式会社ビジネスアシストは
公益社団法人全国求人情報協会正会員です

営業カレンダー

ページトップへ
株式会社ビジネスアシスト
〒751-0818 下関市卸新町8-5 TEL 083-229-1288 FAX 083-229-1277
Copyright © 2017 Business Assist Co.,Ltd. All Rights Reserved.